忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[1]  [2]  [3
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ある方へプレゼントしたジャグカバーです。
もっと綺麗に仕上げればよかったわ。。。



指定では小さなビーズを各20個ということだったんですが
手持ちのビーズ各10個に変更しました。
。。。もっと多い方がかわいかったかしら?

ビーズの色は薄いみずいろ。
ピンクも考えましたが
中央の花モチーフ+ピンクだと甘くなりすぎるかなと思って
今回はみずいろにしてみました^^

160個ものビーズをあらかじめ糸に通すだけでも初心者はヒィヒィですわ。
しかもその作業中や編んでいる最中、
始終、我が家の灰色毛玉ちゃんに襲われて危険きわまりなかった!
ビーズものはかわいいけどいろんな意味で毎回タイヘンです。



中央は立体的なお花のモチーフ。
こめりーな初の立体モチーフ、ちゃんと編めてるのか自分でもよくわからん!(爆)
でもこういうのがくっついてるのもかわいいわねー



細か~いパイナップル柄つき。
鎖2目のパイナップルは編むのがツライ~~

というか、このアップ写真はヤバイですねw
編み目うねうねではずかちぃ~!!

・ #40・8号レース針
  ?cm(←測る前に梱包してしまいましたw たぶん20cmくらい)
【優美なレース編み】より
PR




ジャグカバー第3弾です♪
今まではベージュの糸を使ってましたが
今回は清楚な白をチョイス。



ビーズを3つ使用したフリンジ部分。
ビーズの穴に糸通すのがやっぱりタイヘンでちたw
いつになったら慣れるんだろう。。。



パイナップルとそれを囲む部分が花びらのように見える
模様がかわゆいのです~v

・ 40番・8番レース針・19cm(フリンジ含む)
【優美なレース編み】より



#32に続いてジャグカバーです。
#32よりも繊細で素敵。



フリンジ部分を編むのに2時間半以上かかってしまいましたよ。トホ;;
今回のビーズは1個1個編み込む方式だったんですが
最初それに手間取ってしまってw
あと、鎖4目→長編み1目を繰り返すフリンジ自体も
やたらと時間がかかった。。。辛い記憶。

タイヘンだけどビーズつきのジャグカバーってかわいくてすきー!
正直、ドイリーよりも飾り甲斐あるし(笑)
40番の黒糸が手に入ったら、色違いを編もうと画策中です☆

・ 40番・8番レース針・20cm(フリンジ含む)
【優美なレース編み】より



初ジャグカバー、
そして40番糸デビュー作品です♪



パールビーズを3つくっつけました。
ビーズはあらかじめ糸に通しておいて編み込む方式。
何がタイヘンって我が家の灰色毛玉がビーズのジャラジャラに反応して
襲いかかってくることですよ!!(爆)



ジャグカバーらしく乗せてみたんですが
アイロンかけ&糊付け直後のせいで、な~んかビミョーw
ジャグカバーとしてよりもドイリーとして使った方がいいかも^^;

・ 40番・8番レース針・16cm(フリンジ含む)
【優美なレース編み】より

**********

レース編み開始当初、40番糸は細すぎて
私にはとても無理!!って思っていました。
それがあみあみ開始3週間(※ 編み上げてからupまで1週間のタイムラグがあります)で
40番糸をクリアできるなんて思ってもみなかったです。

実際編んでみると、1段目2段目はちとツライものの
それ以降は40番糸の方がかえってラクって気が。。。
これからは40番を中心に編んでいきたいんですが
問題は糸在庫。
こんなに早くデビューできると思わなかったんで
18番・20番ばっかりで40番糸がほとんどないw
また大量買いするかww

忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。