忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回の記事に対し、いろいろとアドバイスありがとうございます!
真ん中から攻めるのが間違ってなくてよかった(笑)
布のほつれ対策等、参考にいたします~
今後もソコ間違ってるよ!とかこうしたほうがいいよとか
教えていただけると助かります。


**********


エッフェル塔はひとまず置いといて。

手持ちの糸でソーイングモチーフのサンプラーを
刺すことにしました。

ステッチ開始2日目、3日目の結果▼



初心者が練習するのに適した図案ではないかと。
特にまわりのお花は初心者でも無心に刺せて楽しいよ!

現在もこのサンプラーを刺し刺し中です。
少し慣れてきて、あそこはこう刺せばよかったなとか
思うところが多々あります。
やってる作業は単純なのにね~


【かわいいクロス・ステッチ―はじめての手づくり】より
PR


ベビちゃん用品を無事完成させまして、
心おきなくクロス・ステッチに打ち込む態勢が整いました♪

しかしさっそく壁にブチ当たる初心者(笑)

まずどこから刺し始めたらいいのかがわからん。

刺し始めの位置はたぶん真ん中からだろう、
図案に必ず「中心」入ってるし
まず間違いない!
ってことで真ん中から刺しましたが
違っていたらそっと教えてください。

そしてどういう手順でブロックを攻めたら効率よく刺せるのか悩むw

本には基礎の基礎しか載ってないんだもんなー
つか、そんな横一列とか縦一列になってるところなんて
実際の図案には少ないっての!
ガタガタしてるのはどう攻めたらいいのか
むしろそっちを載せてほしいと思う初心者。
とりあえず慣れるまでわかりにくいところは
方眼紙に順番を書いてから刺すことにしました。
えらい時間かかるけどしょうがない!


で、1日目はここまで▼



エッフェル塔のモチーフ。
糸がなくなったのでひとまず終了。

目を計算し余裕をもって裁断した筈なのに
何故か幅がギリギリだったのと
なかなか減らないものの代名詞だと思ってたしつけ糸が家になくて
まわりをかがらなかった結果、布がほつれまくりだけど
練習にはなった。

しかしクロス・ステッチ、その後の始末に困るなw
(仕上げ作業はあるものの)編んでそのまま人に差し上げられる
レース編みのほうがまだ始末に困らないね。
クロス・ステッチはステッチしたらオシマイじゃあないもんなー
どうしよww

もう1作品、太い糸のが残ってたー!



雪の結晶モチーフを編むのに買った太いレース糸が
大量に残っていて(太い白のレース糸をもてあまし気味の私)
少しでも消費しようと編み編みしました。




寄るとアラが目立つこと目立つこと!

楽しく編むというよりやっつけ仕事に近い状態だったので
編みも仕上げもテケトー。
次の作品との違いを見ていただくと
この気の入ってなさがよりわかるかと思いますw


・ ミルフローラ#20(白)
・ 2号レース針
・ 29cm
【1玉で編めるレース編み】より

ヒッヒッフー=3

今週の木曜日までに三つ子ちゃん用品を
完全に仕上げることを目標に
がんばって編み編みしてます。

今、ベビーシューズ3人分の本体を編み上げたとこ!
残すはミトン2人分とボタン付け等仕上げのみ!!
やればできる子っていうか
取りかかるまでにものすごーく時間がかかるけど
やり始めると吃驚するくらいの集中力を見せる子なんです。
(ケツに火がつかないと動かないのは昔から)

なんで急にこんな本気が出たのかというと
出産まで日がないっていうのもありますが
急にクロスステッチをやってみたくなったからだったりします。
つまり鼻先にクロスステッチをぶら下げて
激走してるのであります!
ボタン付けとか面倒臭くてやりたくないけど
それが終わったらクロスステッチやれるぞよ!と
自分を鼓舞して仕上げ作業もチャチャッと済ますぜ=3

ちなみに私がやりたいクロスステッチは
絵画的なすんばらすぃものではなく
麻のふきんにワンポイント、みたいなやつであります。

本はすでに購入済み。

クロス・ステッチノート―An embroidery note of French Style クロス・ステッチノート


かわいいクロス・ステッチ―はじめての手づくり (はじめての手づくり) かわいいクロス・ステッチ―はじめての手づくり


私の性に合ってると思うんだけど、クロスステッチ。
ああいうちまちました単純作業大好きだから。

しかし問題はその後。
刺繍はできるが雑貨作りに壁がある。。
何故ってウチにはミシンがないからよー!(笑)
ミシンの件はうまいこと刺せるようになってから考えよ。

とりあえず三つ子ちゃんセットがんばりまーす!

同僚の熟女ズにプレゼントするのに
丸いのばっかりじゃあね~

ということで、形の選択肢を増やすために
丸以外のドイリーを編み編みしました。

(一応そういうことも考慮して編んでます/笑)



楕円だったり菱形のドイリーってのは
編み図が変則的なものが多いけど
これはモチーフをつないで菱形にしているだけなので
非常にカンタンでした。

ついでに縁編みも規則的&ただの鎖編みで超ラク♪




ただ、この鎖編みだけの縁編みってのは
きれいに仕上げるのが案外手間だったりしますw

こんなにシンプルなドイリーなのに
仕上げに使用したピンの本数は200本超。
(いつもは150本以内)
打つより抜くほうが大変だったような。。



・ ピエロ 柔らかレース糸 #18 (生成り)
・ 2号レース針
・ 32cm×49cm、一辺30cm 
  ドイリーサイズだけど本はテーブルセンターになっているので一応
【1玉で編めるレース編み】より

忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。