忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



サイズはコースターですが
一応ミニドイリーで。



ず~~~~~っと前に購入したものの
もったいなくて使わずにいたDMCのレース糸を使ってみました。
(でもやっぱりもったいなくて小さい作品にした/笑)




色はこっちの写真のほうが近いかな?
(あ、よく見ると裏だコレw)

この糸の色合い、玉の状態よりも編んだほうが綺麗でした。
微妙にグレーが入ってるんです。
本当にステキ!
日本のメーカーのは黄味が強いんですよねー
こういう微妙な色合いは日本人の得意とするところだと思うのに。



・ DMCセベリア #30 (3866)
・ 8号レース針
・ 12cm
【はじめてのレース編み/四季のレースパターン100】 より
PR


先週末編み始めたおくるみがようやく完成しました~!
(写真と紹介は少々お待ちくださいませw)

次はゆたんぽカバーを編みたいのですが
編み本に載ってるよくあるタイプ(口をリボンでキュッと絞るタイプ)だと
猫の餌食になること請け合い!
あれだと猫がいじってるうちに本体が飛び出しちゃう危険性もあるし
自分で考えて作るしかなさそうです。

自分用(というか猫用?)だから別段かわいくなくていい、
とにかく着脱がカンタンであること、
なにより編むのがカンタンであること優先で!

頭の中である程度固まっているイメージがあるんで
ちょこっと編んでみようかな~
あ、その前に毛糸買ってこなきゃ。

同僚のおばちゃんからおばあちゃんが編んだという
毛糸の靴下をもらったんですが
それが思ってたより履き心地がよくて!
ちょうど友人(にんぷぅ~)と会うことになったので
友人にプレゼントすべく自分でも編み編みすることにしました^^


参考にした本はきゆなはれるさんの
【おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ】
基本形は2種類(糸輪から編み始めるタイプと鎖5目から編み始めるタイプ)で
あとは毛糸や目の数を変えることでアレンジしたもの。
本を買うまでもない気もしますが
こめりーな地区の図書館がこの本を購入するとは考えられないので
自分で買いましたわー


自分流にちょこっと改良して
出来上がったのがコレ▼



私用のじゃないから微妙にぶかぶかしてますがw
(こめりーな、足が扁平なもんでww)




横から見た図。
靴下というよりルームシューズかな。
1足2時間半くらいでできます。カンタン♪


ちなみにコレは母の友人用に編んだものです。
(私の友人用のは写真撮る前に渡しちゃった)
5足連続で編んだため、コレを編む頃には厭きちゃって
もうしばらくおうちばきはいいや。。という気分。
自分の編んでないのに!(笑)
11月頭に帰省するこめりーな妹用に編んであげたいんだけど
気持ちが間に合うかどうかわかりません。

編んだの2ヶ月半前なので
夏真っ盛りなジャグカバーですw



パイナップル部分は往復編み。。ということは
そのぶん糸始末が増えるということで。
糸始末嫌いだーーー;;




ビーズは後付け。
今まではあらかじめビーズを糸に通して編む方法か
ビーズをひとつずつ編みこんでいく方法だったので新鮮でした。

これだとドイリーにもカンタンに
ビーズを付けられるね!




夏だったら涼しげでよかったのでしょうが
今この季節にこの写真はうすら寒いぜ!(爆)

編んだら即upするのが望ましいということですね^^;



・ ダルマレース糸 #40 (白)
・ 8号レース針
・ 17cm (フリンジ部分を含まず)
【はじめてのレース&ビーズ―編み始めたら止まらない!】より

【猫の家】さんのリニューアルオープンから間もないというのに
何点かすでにお嫁に行った模様。
皆様、どうもありがとうございます<(_ _)>

**********

MOTI* 作品のupがひと段落したので
今後はまたまったりペースに戻ります。

。。。と思ったんですが
まだupしてないレースやらが20点ほどあるんで
サクサク仕上げてサクサクupしていかないとイケマセン。
がんばります。

ちなみに今、おくるみ編んでます。
体調悪かったこともあり、3日でようやく1/5程度です(遅)
おくるみは3枚編む予定なんですが
一体何日かかるのかw
ベビちゃん誕生までに編みたいものが
まだまだたくさんあるのですけど。。むむぅ。

忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。