忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クロスステッチをやろうと決意する前
調子こいてレース編みの本を5冊買ってしまいました。

後からちょっと後悔したりもしたんですが
腐るモノでもなくなるモノでもなし、まあいいかなと。
(自分に甘いこめりーな)

そのとき買った本の中に
今まで編んだことのないデザイン発見~☆




真ん中がくどい!(笑)

実物はもっとくどいよ!




外周もぱいなっぽー。

この部分が超ぷりちーで、だからこれを選んだわけだけど
真ん中がくどすぎてにんともかんとも(笑)



・ DMCセベリア #30 (3865)
・ 8号レース針
・ 35cm
【パイナップル編み―レース編みの世界】より
PR


大好きな#201風デザインを選んだつもりだったんですが



なんかチガウ。。




中心のデザインがイマイチだからか?(失礼)

きれいに仕上げられたからいいけど。



・ オリムパス金票 #40 (801)
・ 8号レース針
・ 33cm 
【レース編みのドイリー3】より

久々に本のサイズとの誤差がすごかった!(-2cm)

使わないまま在庫にしておくのはもったいないので
思い切ってDMCのレース糸を使うことにしました。

でも超お気に入りのこの糸を
「好き」程度のデザインに使用することはできない!
そのうえ糸の質感に合った作品じゃないといけない!!

選択のハードルが上がりきった状態で
選ばれたのがコチラ▼のドイリーでした。




色は少々黄色味の強いアイボリー。
写真じゃ白にしか見えないのが残念。

やわらかい色味とカジュアルな質感が
めちゃくちゃかわゆいのー!




引き上げ編みでぽっこり。




菱形のところだけじゃなく
真ん中や縁ぎわの一見長編みに見えるところも
引き上げ編みなのだ。

あ~かわええの~~
コレの次に好きかもしれん。



・ DMCセベリア #30 (3865)
・ 8号レース針
・ 35cm
【レース編み華麗なドイリー】より

以前使った3866は針のあたりがやわらかく編みやすかったのに対し
今回使った3865はな~んかギシギシして編みにくかった!
色によってこんなに編みやすさが違うなんてw
たまたまギシギシ糸のロットに当たっただけ?
でも仕上げ後の質感はさすがです。
実物を見ていただきたいわー

ハデハデな楕円形ドイリーを編んでみました。



すごい密度!(笑)

このドイリー、途中まで丸く編んで
両端を往復編みして楕円形にするんですよー
今まで編んだ楕円形ドイリーよりは
変則的な目の数に翻弄されないぶん、いくらか編みやすかったです。
(たとえピコットの嵐に巻き込まれたとしても)

ただ、仕上げが非常に困難でしたが。

模様が密なせいで、パイナップルのまわり部分が
ポコンと浮き上がってしまうのね~w
どこか間違えたんではなかろうかと思いつつ
思いっっっっっきり引っぱって修正しましたよ!

おかげさまでどうにか平面に近い状態まで
もってくることができました。
空前絶後の力技作品としてワタクシの記憶に残りそうな1枚です。トホ;;



・ オリムパス金票 #40 (801)
・ 8号レース針
・ 27.5cm×48cm
【パイナップルレース―センターとドイリー】より

うぅ。。2月4、5日を最後に連休がないうえに
決算で忙しく、なんだかくたびれております。
というか腰が痛い!
3月に入っても連休はなく
ますますスケジュール過密なんですけど
大丈夫でしょうか?(誰に聞いてるの)


**********


レース編み熱フッカツ直後に編んだものです。



久々の40番、楽しかったー!

中心のピコットまみれ部分に
異様に時間食いましたが
そこを越えれば後はサクサクでした。




糊少なめ仕上げだったもんで
日本海側の湿気にやられて一部へニャッてるけど気にしない!

あーやっぱり40番レース糸の作品はいいな~☆


・ オリムパス金票 #40 (801)
・ 8号レース針
・ 33cm
【レース編み華麗なドイリー】より

忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。