忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[1]  [2]  [3
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初ウェアです。



ベビー用のミニサイズではありますが(笑)
初めてなんですよ、着るものを編むの。

数あるドレスの編み図の中から
自分で編めそうなもの、かつ、かわゆいものを選びました。
が、サクサク編めたのは本体だけでw
縁編みと袖付けが。。ゔぅうううww
目を拾うの、どんだけニガテなんだ!

しかしそれ以上に苦労したのがボタン付けでした。。
パールのは飾りボタンで、下にスナップが付いてるんですが
全部付けるのに2時間半もかかってしまったというw




この写真だとよく見えないけど
リボンの先にお花モチーフが付いてます。
かわゆい~☆


ちなみにセレモニードレスとミトン、シューズに使用した糸は
ピエロのカシミヤメリノです。
ドレスの糸どうしようかなと思っているとき
ちょうどタイムセールが開催されまして。
チックリしないふわふわやわらか糸で
ベビちゃん用にぴったんこでしたわ!


**********


ということで、無事期日までに編み上げ
手渡すことができました。
(10月から計画的に準備してたんですよ、実は。
こまごましたものを後回しにした結果、最後バタバタしただけで/笑)

苦労した部分も多々ありましたが
とっても喜んでもらえたので本当によかった!

編んでるこっちもしあわせな気分になる
ベビちゃん用品、また機会があったら
編み編みしたいです^^


☆参考図書☆
【男の子と女の子ベビー服とこものセット】
PR


本日2本目の記事です。

昨日、三つ子ちゃんのママの顔を見に
病院に行ってきました。
(大事をとって1月から入院してるのです)

大雪降る予報を見て、積雪が1mレベルだったら
金曜日に延期しようかと思ったんですが
吹雪いているものの行けそうだったんで出発=3
でも行ってよかった、だって事態が急転して
早ければ明日にでも出すみたいな話になっていたんだもの!
ヒッヒッフー=3 (イヤ、友人は帝王切開なんですが)

そんなこんなで出産前滑り込みで
ベビちゃん用品をお届けすることができました^^




スタイ・ミトン・シューズのセット。




ミトン、ひとつめとふたつめの間に
1ヶ月半くらい空いちゃったせいで
1人分だけひとまわり大きくなっちゃった(笑)




このシューズは超カンタン♪

実はパーツがいくつもあるシューズを編もうとしてたんだけど
途中でこのシューズを3つ編むのは精神的に無理だと諦めて
このシューズに辿り着きました。

かがったり目を拾ったりするのがニガテな私には
とってもとってもありがた~い編み図だったわ。
カンタンなわりにかわゆいしね^^




本当はお花のモチーフはふたつなんだけどね。
3足分12枚編んで付けることを考えると恐ろしくて
ひとつにさせてもらいました(爆)




しましまスタイ。
縁編みを簡略化しました。
やっぱり3枚編むとなるとねw(そればっか)




以前紹介したおくるみ、無事3枚編み上げましたよー


次回は大物の登場です。
お楽しみに♪


☆参考図書☆

ミトン : 【男の子と女の子ベビー服とこものセット】
      【愛情いっぱいベビーニット】

シューズ : 【かぎ針編みのかんたんこもの】

スタイ : 【男の子と女の子ベビー服とこものセット】

おくるみ : 【1週間で編めるベビーニット―はじめてのかぎ針完全レッスン】

友人のベビちゃんたちのために
ちょっとずつベビちゃん用品を編んでます^^

誕生はまだもう少し先なんですが
なんせ 三つ子ちゃん だから
今から準備してないと絶対に間に合わない(笑)


まずはおくるみ(1枚目)を編み編み~♪



やわらか~い綿100%の糸で編みました。
テーブルセンター以来の大物だよ!

当初2色しましまにする予定だったんですが
糸在庫の関係で3色にw
2色よりかわいくなったと思う。けどけど

糸始末が非常に大変だった!!!

最後数えてみたら57箇所糸始末してました。
モチーフ編みのストール編んだときよりはマシだけどさー




縁編みはこんなカンジ。
仕上げ前なのでかなりヨレヨレ~~

写真じゃわかりにくいかもしれませんが
ピンクとアイボリーの部分は変わり玉編みで
表面ぽっこりしてます^^
変わり玉編みがアクセントになって
すんごくかわいい編み地なのです♪
長編みだけならもっと早く編めるんでしょうが
時間はかかってもむしろ玉編み部分のほうが楽しく編めたので
かえってよかったかも?

製作日数は約1週間。
途中ほとんど編めない日もあったり
そもそも手が遅いものですからw

ちなみに2枚目はつい先日完成、
3枚目は来月編む予定です。1ヶ月に1枚ペースで!
同じのを続けて3枚編むなんて私には無理です~(笑)



・ かぎ針 4/0号
・ 78cm×78cm (テキストサイズよりだいぶ小さめ^^;)
【1週間で編めるベビーニット―はじめてのかぎ針完全レッスン】より

私が編み物を始めたのは
猫のおもちゃを作りたかったからなんですが
途中で軌道がズレちゃって、当初の目的を達成するのに
7ヶ月半もかかってしまいました。

試作品壱号、弐号を経て完成したのがコチラ↓



2種類作ってみた。



小さい方はこんなカンジ。
紐の先端は輪にして、指をひっかけられるようにしました。
(その方が遊ばせやすい)

シロウト臭さいっぱいのあみぐるみボール(笑)
とくにキラキラヒラヒラのくっつけ方がね~すごいのよ~~
じっくり見ないように!

こんな単純な造りのおもちゃですが
ウチの子はよく遊びます。
キラキラヒラヒラをつけた後なんてコーフンしすぎて唸りまくってましたから。


・ 家にあったコットン糸
・ かぎ針 3/0号
・ 大 : 本体 約10cm / 紐 約80cm
  小 : 本体 約6cm / 紐 約20cm

企画用に3セット作ったんですが全部大きさが違うのは何故でしょう?(笑)



収納ボックスの目隠し用に編み編みしました。
歪んでいたり小花が半分なかったりしますが
家用だから問題なし!

使用した糸はピエロさんのコットンレース糸#20。
レース編み開始直後に大量購入したのがまだ残っていて
とにかく消費したいということで使ってみたものの
やはりこの糸で方眼編みはきつかったw
ビシッ!と仕上げられないしww

まだいっぱい残ってるんだよな~どうしよう。。。


・ ピエロ コットンレース糸#20
・ 2号レース針
・ 32cm×40cm
【アンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編み】より

忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。