忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



同僚のおばちゃんからおばあちゃんが編んだという
毛糸の靴下をもらったんですが
それが思ってたより履き心地がよくて!
ちょうど友人(にんぷぅ~)と会うことになったので
友人にプレゼントすべく自分でも編み編みすることにしました^^


参考にした本はきゆなはれるさんの
【おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ】
基本形は2種類(糸輪から編み始めるタイプと鎖5目から編み始めるタイプ)で
あとは毛糸や目の数を変えることでアレンジしたもの。
本を買うまでもない気もしますが
こめりーな地区の図書館がこの本を購入するとは考えられないので
自分で買いましたわー


自分流にちょこっと改良して
出来上がったのがコレ▼



私用のじゃないから微妙にぶかぶかしてますがw
(こめりーな、足が扁平なもんでww)




横から見た図。
靴下というよりルームシューズかな。
1足2時間半くらいでできます。カンタン♪


ちなみにコレは母の友人用に編んだものです。
(私の友人用のは写真撮る前に渡しちゃった)
5足連続で編んだため、コレを編む頃には厭きちゃって
もうしばらくおうちばきはいいや。。という気分。
自分の編んでないのに!(笑)
11月頭に帰省するこめりーな妹用に編んであげたいんだけど
気持ちが間に合うかどうかわかりません。
PR


ちと体調を崩しましてブログを放置している間に
ブログ開始1周年記念日が過ぎてました。うっかり。

レース編み期間はともかく
雑貨編み期間になると更新が滞ってしまいがちな
このブログではございますが
細々と続いていくと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


**********


MOTI* 作品、編み編みラッシュかけそびれて
微妙な進行状況です。
あと1ヶ月でどこまで作れるのか。

MOTI* 作品以外にも
実はまだupしていない(どころか仕上げてもいない)作品が
何点かあるので、それらも含め
そのうちupします。
(仕上げと撮影が後手後手になるのが私の悪い癖w)

気長にお待ちくださいませ。


**********


で、本題。

気づけば7年のおつきあいの美容師のねーさんが
この秋ベビちゃんをご出産ということで
記念の品を編み編みいたしました♪



あんまり実用的じゃないけど
かわゆいよね、ブーティって^^

#172と色違いのスタイとセットにして
プレゼントいたしました。
ねーさん、喜んでくれてよかったわー


・ ハマナカ ポーム(ベビー)
・ かぎ針 5/0号
・ 約11cm
【ラブリーニットを赤ちゃんに】より (たぶんw)

無事先方に届いたということですので。。




交換会用に編み編みしたペットボトルカバーです。

基本仕様はMOTI* のペットボトルカバーと同じですが
コレ、350mlの小さいペットボトル用のカバーなのです^^




今回は押してスライドさせる
コードストッパーを使ってみました。

このほうが簡単確実に留まるし、紐も傷まないね!
次回からMOTI* のほうもこのコードストッパーを使おうと思います。




中はきみどりドット。
ちゃんと中に保冷保温のアルミシート入ってますよん♪


あ、サイズ測るの忘れてたw


※こめりーなオリジナル作品です※

初アンダリヤ作品です。



三色のしましま~^^

腰の調子を見ながらゆっくりゆっくり編みました。
このバッグを編みたくて本を買ったようなものなので
ようやく完成して本当に嬉しい!


接近。



う~ん。。


エコアンダリヤラフィー、
慣れるまではやっぱり苦戦しましたわw
なかなかきれいに編み目を揃えられなくて。
で、慣れた頃に終わった、ってカンジ。

でもね、このバッグの敵はラフィーではなく糸始末でした!!

終盤、減らし目しつつ往復編みしてるように見えるでしょ?
実はそうじゃないんです、
1段ごとに糸を付け替えて編んでるの(涙)

大嫌いな糸始末が大量に発生して
なんかそれ見るだけでウンザリしました。
やらないことには終わらないんで
一気に始末しましたが。



・ ハマナカ エコアンダリヤラフィー(601.604,607)
・ かぎ針 5/0号
・ 本体 : 15cm×25cm

慣れないせいなのか私の手がきついせいなのか
本のサイズと比べてかなり小ぶり^^;
6/0号を使えばよかったのかな~

ちなみに内布ナシ、マグネットホックをつけました。


アンダリヤラフィー、色によって糸の編み心地が違いましたよー
赤だけあたりが柔らかかった!
そういうものなの??

それとアンダリヤってもっとナチュラルな風合いの糸だと思ってたけど
実際はのぺ~っとした色や質感なのねw
まるでペンキで着色したような、そんなカンジ。
赤は鷹の爪に似てます(笑)


委託用の作品の合間に自分用のバッグも作ってました。




まるであさりのようなフォルム!
(だから“貝殻バッグ”/笑)
編み図よりギャザーを余計に寄せたら貝殻フォルムになったのです。

初バンブー持ち手つきバッグですよー

作りかたはわりと簡単。
縁編みの拾い目さえなければの話ですがw
(拾い目だけは絶対に好きになれない。これからもきっと)

ただ、毎回そうだけど
編み地が単調すぎて途中でモーレツに厭きてしまいます。
そこを我慢して一気に編み上げましたわ。




行き当たりばったりでテケトーではありますが
一応内布もつけました。

それからマグネットホックも。
妙なところについてますが
ここにつけざるをえませんでした。

わりと物は入るし出し入れもしやすいので
これから重宝しそうなカンジです。



・ ピエロ 麻シリーズ(RC-6)
・ かぎ針 4/0号
・ 本体 : 25cm×30cm (持ち手部分含まず)
世界の編物 2007春夏号より


レーヨン70%・リネン30%のこの糸、どうにもならんよ。。
レーヨンの糸にくっついてる繊維クズが麻なのか!?ってカンジ^^;
でも色は素敵です。
独特なニホヒはしますが、時間とともに薄れていく模様。
このバッグでほぼ使い切ったのでよかったわ、ホント。


忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。