忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[1]  [2]  [3
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今までのポットホルダーは表と裏、2枚編んで
それを縁編みをしながら閉じ合わせる方式で
これは袋状に編む方式。
最初ちと戸惑いましたが
編み始めればああそういうことかと合点がいきました。

色替えはまだまだ時間かかるし
イマイチ美しさが足りません~w
もっと練習が必要!


・ エミーグランデ、ダルマ・スーピマクロッシェ、ダ●ソー#20レース糸
・ 2号レース針
・ 17.5cm×10・5cm
【アンティーク風ポットホルダーを編もう!】より
PR




ハートのに比べたらこれはまだマシ!

増やし目減らし目もない、途中で二手に別れたりもしない
頻繁に糸替えすることもない♪

。。。って、こっちで練習してから
ハートを編めばよかったと思いましたよw

☆の部分は星型モチーフ。
表だけくっつけてあります。
今回は手抜きじゃなく、本の指示デスヨー(笑)


・ エミーグランデ
・ 2号レース針
・ 13cm×17.5cm
【アンティーク風ポットホルダーを編もう!】より



もータイヘンでした!

何がって糸の色替えデスヨ!!

段の終わりに糸を替えるならまだしも
糸を渡しつつ途中で色を替えるのが難儀でw

普段ドイリー編んでると
こんなに糸替え頻繁にすることってまずないですからね~
ポットホルダーを編むようになって
だいぶ鍛えられましたよ=3

ちなみにコレ、裏側は少し手抜きして
☆部分(青いところにあるベージュのぽちぽち)を省きました。
というか、星条旗じゃなくてただの赤&ベージュのしましまだけでも
十分かわいいかったかも。。。


・ エミーグランデ、ダ●ソーの#20レース糸
・ 2号レース針
・ 19cm×17cm
【アンティーク風ポットホルダーを編もう!】より

先週末からイマイチ調子が出ません。

編み始めてもなんかしっくりこなくて
現在、編みかけて放置してるのが2つ
途中まで編んで全部ほどいてしまったのが10くらいw

こういうぷちスランプ状態になったときは
短時間で編めるアレ!




ということでポットホルダーを編みました。

もっとシックな色合いで編もうと思ったんですが
ず~~~~っと前、何を考えていたのか
ダイ●ーで黄色い糸を買ったのを思い出しまして
それを消費すべく、あえて本と同じ配色にしました。



中央は立体的なお花のモチーフ。
(前回から立体的なお花モチーフが続いてます)

このお花がポイントなんでしょうが
お花のせいで使いにくいことこの上ない!(爆)
花びら2枚ならまだよかったんじゃないかなーと思ってみたりw
ぷりちーなんですけどねー


・ オリムパスエミーグランデ、ダ●ソーの#20レース糸
・ 2号レース針
・14cm×14cm
【アンティーク風ポットホルダーを編もう!】より



ホントはね、ステッチが入る筈なの。
でもね、使った糸の色合いが微妙で
どういう色の糸を使って刺繍しても微妙なんだろうなと思って
それならステッチない方がまだマシかなとw

それでこんなにシンプルになりましたww

おかげで2時間くらいで1枚編めましたよ。
(他のポットホルダーはどんなにがんばっても半日かかる)


・ #20・2号レース針・14cm×12cm
【アンティーク風ポットホルダーを編もう!】より


**********

左手人差し指の傷がよくなってきましたので
ポットホルダーシリーズは一旦終了です。

次からは細い糸の作品。。。なんですが
企画の準備に追われてなかなか編めない!
編みたい気持ちがフツフツと湧き上がってきているんですけどね~
ガンバレ、オレ!!

忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。