忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



在庫処理中のダルマレース糸(#40)、大作でかなり消費して
残すところあと80g程度になったので
今度は約1年放置しているピエロのコットンレース糸(#20・白)の
在庫撲滅キャンペーンを開始することにしました。

在庫チェックしてみたら40g巻きが6玉もあってグッタリw
レース編み開始直後、勢いにまかせて大量購入したものの
糸割れしやすく仕上げもフニャフニャしがちで
こめりーな的にイマイチだったのと
予想外に早い段階で40番レース糸を使うようになったのとで
1年間ず~~~~~~っと使わず放置してたんですわ。

色つきなら他の使い道(たとえばポットホルダーとか)もあるんですけどね、
白だとドイリーくらいにしか使えないですからねw


**************


糸はいっぱいあることだし
とりあえず本に載ってるエミーグランデ使用作品を
片っ端から編んでいくことに。
(こういう機会でもなければ進んで編むこともないだろうし)




天気悪い日に撮影したせいか、ピントがイマイチ合わなくて
なんかぼや~んとしてますが




パプコーン編み盛り沢山の
立体的なゴージャスミニドイリーなんですのよー

シンプル好きのこめりーな母にはさぞウケが悪かろうと思いきや
何故か非常に気に入った様子。
だけどこれ上に物を乗せられないね~なんて云っておりましたわ。


・ ピエロ コットンレース糸(#20)
・ 0号レース針
・ 19cm
【パイナップル編み―美しいレース】より
PR




委託準備完了直後に編んだドイリーです。
星型クッキリ☆

疲れた頭に優しい編み図をと選んだものの
選択ミスだったような気がします^^;
途中からわりと変則的で、ひたすら編みに没頭するわけにいかなくて。
普通の状態だったらそれも楽しめたと思うんですけどね~




こういう直線の入ったドイリーの仕上げは難しい!
満足の仕上がりには程遠い。。
まだまだだな~がんばろうっと。


・ オリムパス金票 #40 (801)
・ 8号レース針
・ 24cm
【ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー】より



**********


猫のほうもご覧の皆様はご存知かと思いますが
ワタクシ腰を痛めてしまいました。

コメントレスや更新は腰の調子を見つつ、ということで
クィックな対応ができません。
ご了承くださいませ<(_ _)>

久々のレース編み作品です。

と云っても編んだのは遥か昔。
(昔すぎてどの本に載っていたのか忘れるくらい)

いいかげんどうにかしないとと思って
一昨日ようやく仕上げました。



いたってシンプルなドイリー。

#201以降、こういうデザインのものに心惹かれるようになりました。



糸の色、なんとなく茶色にしたんだけど
白や生成りでもよかったかも。
というか、こめりーな家で茶色のドイリーって使い勝手がよろしくないのです。

ま、これはこれでいいか。


・ ピエロ コットンレース糸 #40
・ 8号レース針
・ 25cm
【美しいレース編みドイリー】より



☆コメントレス、少々お待ちくださいませ☆
風邪引いて熱が出てきた模様。
記事書いてる場合じゃなかった!


「レース編みをよく知らない頃
安さに惹かれて大量買いしたもののその固さに辟易し
半年放置していたダルマレース糸を消費しよう」第一弾です。(長)

集中力のあるうちに、大きめのものを編んで
とにかく早く消費してしまおうと思って選んだのがコチラ↓



中心からグルグル編んでいくタイプの方眼編みドイリーです。

長編みと長編みの間が鎖編み1目という
細か~~~~い方眼編みでしたが
以前編んだものに比べると単調な分
意外とラクでした!




レースペーパーのようなこのデザインがすきだー!
今まで編んだレースの中で一番すきかもしれない。

編んでる最中ももう楽しくて楽しくて♪
編みにくいレース糸やピコットたくさんの縁編みもなんのその、
気づいたら終わってたというカンジでした^^


・ ダルマレース糸 #40
・ 8号レース針
・ 39.5cm
【美しいレース 5 ―パイナップル・モチーフ・方眼編み】より


**********

明日からしばらくお休みいたします。

連休中どこかへ行く予定など特にないのですが
体調を崩してしまい、編み編みもネットもあまりできない状態なのです。
(集中力がある時期だっただけに痛いw)

GW明け頃に再開予定です。
どうぞよろしく~☆

記念すべき#200がコレだなんて。。。



残ってたキラキラ糸を使ってこめりーな部屋用に編んだんですが
これが寸足らずで使い物にならずw

糸が柔らかくてフニャフニャしてるため
仕上げもうまくいかず、ギャフン=3 な出来映えです。


・ ダイソー きらりんラメ
・ かぎ針 4/0号
・ 27cm
【1玉でできる! 太糸レース編み―かぎ針編みのドイリー&小もの】より

忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。