忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

#86 ドイリー
ある方のご好意により、
【ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー】
掲載作品が編めるようになりました!(喜)
その節は本当にありがとうございました<(_ _)>

記念すべき1枚目に選んだのがコチラ↓



この模様、ヒイラギの葉っぱみたい。
クリスマスまであと少しということで編んでみました♪

でもね。。。



私ってどうしてこう引き抜きピコットがへたっぴぃなの;;
あっち向いたりこっち向いたり、形もバラバラで悲しいわ~
細編みや長編みの頭にくっつくピコットはそれなりに整うんだけど
鎖編みに引き抜くピコットがうまくできないのよね。。。
綺麗に編むコツを教えてほしい!


・ #40・8号レース針・23cm
【ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー】より

この本に掲載されている作品は20cmちょいの小さめサイズで
でもデザインはかわいいものばかり。
20cmくらいだと集中すれば1日で編めてしまうのも嬉しい♪
これから少しずつ編んでいこうと思います^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By もこりん
おぉ!例のあの本だね??
良かったね~~~(*´ω`)ノ
ご好意で編めるようになったなんて・・・良かった良かった♪
アレ以来古本屋とか寄ったときチェックしてるけれど
そうそう見つかるものじゃなさそうだもの!
ってか、価値を知ってる人は見つけてもヤフオクで高額で売りそうだ(笑)

いつかの記事でこめさんがupしてたブレードの本、もこりんも欲しい!
レースのブレードって編むのすごく面白いよね(*°∇^V)

ピコット編みのコツってなんだろう???(-公- )ムムム
もこりんのレース作品を見てもピコット編み、
あっちむいたりこっちむいたり・・・
上手に編むコツもあるのかもしれないけれど
もしかしたらアイロンで調節できるものなのかもしれないよ??
コツ、心当たりがあるのでちょこっと聞いてみるよー
DATE : 2007/11/26(Mon)15:15:50 EDIT  RES
■もこりんさん
そうです、あの本です~!
本そのものは未だ見つからず、たぶんもうダメだなーと思っていたところ
もこりんさんもご存知のある方がコピーを送ってくださったのです~

>アレ以来古本屋とか寄ったときチェックしてる

アリガトウー!!
(私ももこりんさんの毛糸チェックしてたよ。でもどこにもなかったよー;;)

>ってか、価値を知ってる人は見つけてもヤフオクで高額で売りそうだ(笑)

そうそう、私もそう思ってた(笑)
だってあの値段、小銭稼げるもんね=3

>ブレードの本

あれ1冊持ってると重宝しそうですよー
編み物関係の本っていつ消えるかわかんないので
今使わなくても売ってるうちにと思ってゲットしときました。
麻のレース糸で編んだらかわいいかな~とか妄想してます★

もこりんさんでもピコットがあっち向いたりこっち向いたりするのね!
なんかちょっと安心した(笑)
仕上げのとき、もうちょっと手をかければ何とかなるかもしれないけど
量が多かったりするとヤル気なくしちゃうw

>コツ、心当たりがあるのでちょこっと聞いてみるよー

お願いしますー!!
DATE : 2007/11/27(Tue) 07:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。