忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こめりーな母が
「もっと大きなバッグは作らないの?(自分用のバッグを作れ、の意)」
と云うので作ってあげることにしました。




配色はこめりーな母の指示。
段数を増やして、こめりーな母の望む大きさに成長させました。




一応、変わり玉編みで菱形模様を作ってあるんだけど
色変えしないと全然わかんないね、こりゃ^^;
(※テキストは変わり玉編み部分は違う色で編んでいるので
菱形模様がハッキリクッキリです)




持ち手部分はこんなカンジ。

本体最終段に鎖編みのループを何個か作っておいて
そのループに持ち手ヒモを通し
ヒモの端っこをかがっただけ~~

前回のボタンで留める方式も簡単だったけど
これも簡単だったわ。


途中、放置していたため
完成までに時間がかかってしまいましたが
初心者でもラクラク編めちゃうバッグじゃないかなー
目を拾うのが超ニガテな私、拾い目しなくていい編み図が大好きです(笑)


・ ピエロ ベーシックコットン、さわやかコットン
・ かぎ針 6/0号
・ 本体 : 31cm×27cm
【かぎ針編みのぺたんこバッグ】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By もこりん URL
おぉ、オーダーなのですな(¬ー¬)フフフ
自分の好みの色&大きさにしてもらえるなんてこめ母さんも嬉しいよねぇ!
なになに?本では色を変える変わり玉編みなの??
なんとなくポコポコポコ~~~って見えるけれど
糸が違ったらもっと雰囲気変わるんだろうか~♪
このもち手もいいねぇ~簡単だぁ~(笑)
作るほうには嬉しいも・ち・て♪
DATE : 2008/04/04(Fri)22:38:43 EDIT  RES
*もこりんさん*
オーダーというか無言の圧力に屈したというか(笑)
こめ母ったら、せっかく作ったのに
「ここはどうにかならなかったの?」とか云うんですよ。プンプン=3

>なになに?本では色を変える変わり玉編みなの??

生成りの地にこげ茶の変わり玉編みバージョンと
綺麗なきみどりの変わり玉編みバージョン、
ふたつが載ってましたよー
これとはまったくの別モノです。

>このもち手もいいねぇ~簡単だぁ~(笑)
>作るほうには嬉しいも・ち・て♪

やっぱりカンタンなのが一番ですよね~♪(笑)
かがる部分が1箇所だけだなんて
本当に助かりましたわ^^
DATE : 2008/04/05(Sat) 13:25
大きなバッグ! By てふ
さわやかコットンって、糸が割れませんでしたか?
時々、撚りが、気になる糸がありますよね。
下手の横好きには、何でもOKというわけではなくて。
といいつつ、てふも ひだまり(綿75%、ラミー25%)とベーシックコットンを購入しています。(@^^@)まだ、使っていないので どんな感じなのか・・。太目のサマーヤーンって苦手なので、こめりーなさんのように目がそろっているものを見ると、ただ感心しちゃいます。
DATE : 2008/04/06(Sun)14:55:03 EDIT  RES
*てふさん*
さわやかコットン、糸割れまったくしませんでしたよ~^^
撚りがしっかりしているのに
編み心地が軽くて編みやすかったです。

ベーシックコットンの方はちとゴワゴワしてるので
指に無駄な力が入って、編み終わったとき
いつも腱鞘炎ぽくなります^^;

ひだまり、私も持ってます~♪
まだ使ってませんが、見た感じ撚りはちゃんとしてそうですね。
撚りが甘くて割れやすい糸って
編んでる途中、ムキー!ってなりますw
同じ糸でもこんなに編みやすい・編みにくいがあるなんて
編みを始めるまで知りませんでした。
DATE : 2008/04/07(Mon) 15:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。