忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買うつもりなかったんですけど
ついこの本↓を買ってしまいました。

1玉でできる!太糸レース編み―かぎ針編みのドイリー&小もの  【1玉でできる!太糸レース編み】


本屋でパラパラ~っと見てみたら
編んでみたいと思うデザインが何点かあったんですよねー
こういう類の本に載ってる作品って
編み方が単純すぎて編む気が起きなかったり
本買うまでもないなーと思ったりすることが多いけど
この本はちと違ったんです。
で、購入。

しかーし!

買った後わかったんですが
この本で使用している糸は全部DMCのSensoシリーズで。
そんでSensoシリーズってかぎ針4/0使用の太めのレース糸、
というか私にとっては極太糸だったのですー!
ウチにゃ~そんな太い糸はねえっ!!(※)
「太めのレース糸=エミーグランデ級太さのレース糸」と思い込んでいたんで
肩すかしもいいトコですよw

(※現在ウチにあるのはレース針で編むような糸のみ)


とりあえず2つ、エミーグランデで編んでみたんですが
この本に載ってる作品ってやっぱり太い糸で編んだ方がかわゆいみたい。
特にリネンコットン使用の作品は綿麻の糸を使った方が絶対いい!
ということで、糸を注文してしまいましたーアハハー
Sensoは無理でしたので違う糸ですけどねーーウフフーー



しばらくは太め糸の作品が続く予定です★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
はじめまして By りぃちゃん URL
はじめまして

TBPからきましたりぃちゃんと申します。

この本、私も買いました♪
ネットで注文したので、中身を見なかったんですけど、そうなんですー、Sensoって太い糸なんですよね。

まだ編んでないんですけど、手持ちの太目の糸で編んでみるつもりです。
DATE : 2008/02/25(Mon)15:53:00 EDIT  RES
★りぃちゃんさん★
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

りぃちゃんさんもこの本買われたんですね~♪
編みやすくてかわいい作品が載っていて
大作の合間に編むのにピッタリで気に入ってます^^

>Sensoって太い糸なんですよね。

Sensoがこんなにも太い糸だとは知らなくてw
てっきりエミーグランデくらいの太さだと思っていたんですよね、私。

>まだ編んでないんですけど、手持ちの太目の糸で編んでみるつもりです。

私も糸が届いたら編みなおそうと思ってます=3
DATE : 2008/02/26(Tue) 11:41
無題 By 紗羽 URL
本って、増えるよね....。
中を見て気に入った作品があれば
作りたくなる・・・
これは【編み物】が、出来なければ
“ふ~ん!”だけで済むんだけどね(笑)

太めのレース糸かぁ・・・
最近、エミーグランデを見ても太いと
思う私 ^^;
何色かあるねんけど、何を作ろう?
やっぱり小物??
DATE : 2008/02/26(Tue)10:55:11 EDIT  RES
★紗羽さん★
本、増えますよね^^;
私あんまり物欲のない人間なんですが
本だけはリミッター付いてないみたいで
どんどん増殖しております~

>最近、エミーグランデを見ても太いと
>思う私 ^^;

私も太いの基準がエミーグランデでした(笑)
かぎ針で編むレース糸ってレース糸じゃないんじゃ。。。と
思ったりもしましたが、一応Sensoはレース糸の括りみたいですw

>何色かあるねんけど、何を作ろう?
>やっぱり小物??

ウチはポットホルダーで大量消費しましたよー
DATE : 2008/02/26(Tue) 11:46
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。