忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、お久しぶりでございます!
(もうあけましておめでとうなんて云えない時期だわねw)

なんかもう何から書いてよいのかわからないくらいなんですが
同僚の熟女らにたまっていたレース編み作品を
プレゼントしたことが引き金になって
急にレース編み魂がフッカツしたので
こちらも再開することにいたしました。

更新が滞っている間、レース編み開始以来
初めて編みたい気持ちがしぼんでました。
一応ベビちゃん用品や自分用のバッグ、ストールなど
編んではいたんですが。

気持ちが停滞してるときって
溜まっているものを処分したくなりません?
私はなります。
本とか衣類とか。
今回は自分ちに溜まりに溜まっていた
放置レース編み作品を一掃しようと
同僚の熟女に話をもちかけたんですわ。
そしたらその熟女、私が思っていた以上の反応を見せてくれまして。
楽しみで今からワクワクすると云ってくれたんです。

で、熟女たちが全員集合する日を狙って
大小合わせて20枚くらい持っていきましたらば
こっちが吃驚するくらいテンション↑↑で!
もうここはバーゲン会場かと思うくらい(笑)

熟女たち、手芸をやってる人ばかりなもんですから
レース編みが手間のかかることだってわかってて
褒めてくれるんで、私のテンションも一気に↑↑↑
そんなこんなで戻ってくることができた次第です。

(あいかわらず前置き長い)


**********


自分用に編んだロングストール。

測ってないので長さは不明ですが
毛糸10玉分フルに使ってできるだけ長くしました。




ピュアアルパカ100%なので
ちっくりしないし暖かいよー
かなりのヘビロテなのにちっともヘタレない
実用本位のストールです。
(あんまり雪積もらないとはいえ一応雪国暮らしですからね)




本のとおり、モヘア使用だったら
もっときれいに模様が浮かぶんだろうなー

模様編みは大変でしたが
こういう雑貨系では珍しく厭きずに最後まで編めました。


編み図はコチラの本から▼

素敵なかぎ針編み  素敵なかぎ針編み

ミセスちっくな表紙で
中身も落ち着きすぎな作品が多いけど
意外とあなどれないよ!(爆)

停滞時期に編んだものはベビちゃん用品と
今回のストール以外upしないことにしました。
なんかね、あんまり楽しくないんだ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By 紗羽 URL
熟女なお姉さま方に優しくワケワケしてあげたのですねー。
私は・・・大きな作品は、押入れの中にあるんです★
40センチ以上になると・・・手放せない~~!

ストールいいなぁ、、、
さっき手芸店のバーゲンで・・・明日発売の本を見たの!
取りあえず、、明日〔本屋さん〕に行ってくる~~。
DATE : 2009/02/04(Wed)16:51:58 EDIT  RES
*紗羽さん*
おかげさまで好評のうちに終了しました(笑)

>40センチ以上になると・・・手放せない~~!

大きいのは手放せませんよね~!
ウチも大きいのは残ってます。
あとは気に入っているのか、どうにもならんくらいの駄作か、
そのどれかです。

>さっき手芸店のバーゲンで・・・明日発売の本を見たの!
>取りあえず、、明日〔本屋さん〕に行ってくる~~。

どんな本だろう!?
私は紗羽さんのレビューを見てから本屋に走ろうっと=3(笑)
DATE : 2009/02/04(Wed) 19:42
お待ち申しておりましたよ By 弓遊び2号
いや~長いスランプでしたね。
ようやくこめさんの作品が見れるわけですね。うれしいです。

結構手芸って途中で投げ出したくなるものです。私もしょっちゅう袋に入れたまま忘れます。そして2年ぶりくらいに仕上たりしますよ。

ストールキレイデス。この本は、図書館で見てましたが、こんなのあったっけ?気付かなかった。

こちらは梅が咲き始めました。もう昼間は晴れてればポカポカ。なので、早くも夏用にとりかかりましたです。
DATE : 2009/02/04(Wed)17:28:00 EDIT  RES
*弓遊び2号さん*
最近まで気づかなかったんですが
やはりあの状態はスランプというものだったんですよね。
単純作業が延々続くものばかり連続で編んだせいでしょうか、
ともかく戻ってこれてよかったし
待ってくださっている方がいらっしゃるという事実も嬉しいです^^

>そして2年ぶりくらいに仕上たりしますよ。

なんかそういうことになりそうなモノが
我が家にもちらほらと。。(笑)


>この本は、図書館で見てましたが、こんなのあったっけ?

19ページの緑のストールがこれです。
糸を変えたらまったく違った印象になっちまいました。

>こちらは梅が咲き始めました。もう昼間は晴れてればポカポカ。なので、早くも夏用にとりかかりましたです。

信 じ ら れ な い !!
こめ地区、こないだ雪降りましたよ。
同じ日本の話なのでしょうか(笑)
DATE : 2009/02/04(Wed) 19:50
無題 By おおさわひろ URL
こんにちは!
ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございましたv
またこめりーなさんの作品が見られると思うと、すごく嬉しいです。
私も一年たったらこんなふうに編めるようになりたい! と、
勝手に目標にさせていただいてます(*^_^*)

ストール、ふかふかであったかそうですねv
ぐるぐる巻きになってみたいです(笑)
DATE : 2009/02/04(Wed)23:10:18 EDIT  RES
*おおさわひろさん*
こうしてコメントいただけて
私のほうがもっと嬉しいです(笑)

レース編み開始直後の私の駄作の数々を見ていただいて
こんなに下手な人でも一年でそれなりに
編めるようになるのだなと、そういう方面からも
励みにしていただけるのではないかと(笑)
(編んで楽しい気持ちは変わらないんですが
見返すのが非常につらいです、昔の作品たちは^^;)

このストール、使い勝手がいいんですよ~^^
ピュアアルパカおすすめです♪
DATE : 2009/02/05(Thu) 09:40
すてきんぐ~ By ぴか
チクチクしないので、スキな大きさに作れて、いいですねー。
すごいあったかそう。モヨウも綺麗~
熟女サンたちは、みなさん手芸される方なのですねん。
するヒトしないヒトでかなり評価違ったりするし
する話も変わりますね。
ワタクシはここ数日、茶色に妨害されながらミシンを踏みまくりデス^o^
DATE : 2009/02/05(Thu)00:42:36 EDIT  RES
*ぴかさん*
私、非常に凍える時間帯に出勤するんで
まちこ巻きにすること前提に
とにかく長く大きく編もうと思って(笑)
巻いてよし・かけてよし・かぶってよし♪のストール、
がんばって編んでよかったです^^

>熟女サンたちは、みなさん手芸される方なのですねん。
>するヒトしないヒトでかなり評価違ったりするし
>する話も変わりますね。

違ってきますよね!

熟女の中には昔レース編みに挑戦したけど
パイナップル編みの前に散ったという方もいたりして。
いい職場です、ホント(笑)

>ワタクシはここ数日、茶色に妨害されながらミシンを踏みまくりデス^o^

わぁお♪
続々と作品誕生ですね♪♪
私はとにかく三つ子ちゃんセットをなんとかしないことには
先に進めません~~~
気持ちばかり焦ってついついレースに逃げちゃいます^^;
DATE : 2009/02/05(Thu) 09:56
無題 By ガジャのねーさん URL
また、動き始めて嬉しいな。
もちろん見えないところでいろいろ動かれていたんでしょうけれど。
更新のないあいだってきっと、いっぱい他で動いているんだろうなってそう思いながら日々一応チェックに来てました。
DATE : 2009/02/06(Fri)03:08:12 EDIT  RES
*ガジャのねーさん*
更新ないあいだも。。って
本当に嬉しいです~!

こっちも何とか再始動させにゃならんと思いつつ
編み魂の停滞と共にずっと放置してました。
動き始めれば何であんなに放置してたんだろう?って
カンジなんですけどね^^;

この半月でかなりの作品を編み上げたので
しばらくはupするモノに困らずにすみそうです。
今後ともよろしくお願いいたします^^
DATE : 2009/02/06(Fri) 16:47
無題 By もこりん URL
ふふふ・・・
ふはははは・・・・
ふわ~っはっはっは~~~♪(意味不明な笑い・笑)
こめさんに似あってるよね、ほんとに(*^m^*) ウフフ
ちくちくしないってポイント高いよ~~
やっぱりちくちくするのって身に着けるの抵抗あるし!!!
こういうストール、もこりんもほしいぞーーー

この本、本屋で立ち読みしたの~~!
でもってコピろうと思って図書館行ったらなかった( = =)
この拍子のケープの編み図がほしかったのにぃ~
ミセスちっくだけど、色や毛糸で全然雰囲気かわるもんね♪
DATE : 2009/02/12(Thu)18:35:44 EDIT  RES
*もこりんさん*
ぅをほほほほほほ~~
似合ってましたか? ヲホ。

首に巻くものはNOちくりんじゃないといけませんね。
特にワタクシ、何かあるとすぐ湿疹出ちゃうものですから。

大きめのストールはあると便利だということに
今回気がつきました。
マフラーより使い勝手がよかった!

>この本、本屋で立ち読みしたの~~!
>でもってコピろうと思って図書館行ったらなかった( = =)

ありますよね、そういうすれ違いw

表紙のケープ、私も編もうと思ってました。
糸とボタン変えればミセスちっくから抜け出せるのではないかと^^
DATE : 2009/02/16(Mon) 11:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。