忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ、またまたのご無沙汰でございます。
(毎回この出だしになりそうなので、次回からは省略省略)

止まっている間、なんか掃除&整理整頓ばかりしてた気が。
来客に備えて大掃除して(毎日掃除していても大変な大掃除)
どうにも収まらなくなった本を収納するのに
1階と2階の納戸を同時進行で整理して。

本はまだ収まるところに収まってません。
あーこんな本あったなと読みながらの作業なので!(爆)


***********


これ編んだのいつだったかしら。。ってくらい
遠い日に編んだドイリーです。



編みはともかく仕上げがこれまたテケトーゆえ
寄りの写真は載せられない!!


たしか長々編みの連続で大変でした。
最後の最後まで長々編みだぜ。ヒッヒッフー=3
いや、問題は連続長々編みよりも
むしろ単調な編み図だったかもしれませぬ。
もっとも、さらに単調なおくるみやストールを編んだ後では
このドイリーの編み図も変化に富んでいて楽しい編み図に見えますがね。



・ ダルマレース糸 #40 (白) ←ほぼ使い切った!
・ 8号レース針
・ 32cm
【美しいレース編みドイリー】より
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By 紗羽 URL
あっ、これ編んだものを頂いたーーー。
いいよね~~。
確かに片づけるのが名目で、ついつい読みふけって
しまうよね(笑)
在庫消費に何か編まないと!!!わたし・・・
DATE : 2008/11/18(Tue)10:00:25 EDIT  RES
*紗羽さん*
こういうシンプルなデザインのドイリーって
意外といいんですよね~^^

>確かに片づけるのが名目で、ついつい読みふけって
>しまうよね(笑)

そしていまだに片づけが終わってなかったり(笑)
何週間放置するんだとこめりーな母に云われました。トホ~w

>在庫消費に何か編まないと!!!わたし・・・

私も買うばっかりで消費が追いつきません!
お互い在庫消費に勤しみましょう~~
DATE : 2008/11/26(Wed) 14:42
無題 By koro URL
編物って延々一定のパターンの繰り返しだから、
あまり単調すぎると飽きるんですよね~^^;
だからちょっと凝った編み図の方が燃えるし、絶対楽しいー!
でも、着るのはシンプルなものの方が好きだったりするので
すっごく単調になってしまったりして。
編みたいものと着たいものが違いすぎて困ってます^^;
DATE : 2008/11/19(Wed)15:48:48 EDIT  RES
*koroさん*
私、レース編みのほうが先なもので
余計にマフラーやストールの単調さが厳しくって^^;
レース編みは毎段毎段変化があって楽しいよなと
こういうシンプルなドイリーを見ても思えるくらいです(笑)

>でも、着るのはシンプルなものの方が好きだったりするので
>すっごく単調になってしまったりして。
>編みたいものと着たいものが違いすぎて困ってます^^;

そうなんですよね!
毛糸ものはシンプルな編み地のほうがよかったりするし。
レースと毛糸モノを交互に編んで
気を紛らわせつつ編むことにします(笑)
DATE : 2008/11/26(Wed) 14:48
無題 By ガジャのねーさん URL
花火みたいに豪華なドイリーですね~
綺麗。
DATE : 2008/11/20(Thu)01:51:56 EDIT  RES
*ガジャのねーさん*
シンプルなのに美しいデザインのドイリーで
パッと開いた花火みたいですね、ホント^^

しかしながら仕上げが。。^^;
もうちょっと丁寧に仕上げればよかったと
写真見て思いましたw
DATE : 2008/11/26(Wed) 14:50
無題 By 弓遊び2号
ああ、ひとが編んだのを見ると、自分もやりたくなるってのは、いったいどういう病気なのでしょう?

今、無性にレース編みがしたくなりました。
だんなのもこもこマフラー・・・つまんない・・・
いや!やりかけたからはやりますよちくしょうめ。
DATE : 2008/11/26(Wed)09:52:31 EDIT  RES
*弓遊び2号さん*
ブログ巡りしていてコレ自分も編みたいと思うこと、
ままありますよね。
私も弓遊びさんと同じ病持ちだ。

>だんなのもこもこマフラー・・・つまんない・・・
>いや!やりかけたからはやりますよちくしょうめ。

私も同じ。。
単調なの投げ出してレース編みたいです。
投げ出したら最後と思って
編み上げてしまいましょう。うぅ。
DATE : 2008/11/26(Wed) 14:53
無題 By なこ URL
連続長々編みすごいですね~
こんなきれいにどうしたらできるか不思議です
尊敬のまなざし!!
DATE : 2009/01/02(Fri)18:40:07 EDIT  RES
*なこさん*
なこさん、コメントありがとうございます&
お返事大変遅くなって申し訳ございません!

長々編みってどうしても頭がゆるんじゃうんですよね。
さっき編み上げたレースも長々編みの連続で
もう大変でございました。
気の遣いようは長編みの3割増し、
でもきれいに整ったときの嬉しさはそれ以上なので
なんとかこなせます(笑)
DATE : 2009/02/04(Wed) 14:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。