忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事に対し、いろいろとアドバイスありがとうございます!
真ん中から攻めるのが間違ってなくてよかった(笑)
布のほつれ対策等、参考にいたします~
今後もソコ間違ってるよ!とかこうしたほうがいいよとか
教えていただけると助かります。


**********


エッフェル塔はひとまず置いといて。

手持ちの糸でソーイングモチーフのサンプラーを
刺すことにしました。

ステッチ開始2日目、3日目の結果▼



初心者が練習するのに適した図案ではないかと。
特にまわりのお花は初心者でも無心に刺せて楽しいよ!

現在もこのサンプラーを刺し刺し中です。
少し慣れてきて、あそこはこう刺せばよかったなとか
思うところが多々あります。
やってる作業は単純なのにね~


【かわいいクロス・ステッチ―はじめての手づくり】より
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By 弓遊び2号
アドバイスというほどのこともなかったですが、お役に立ちましたでしょうか。
私の場合、刺繍用のフープには、ガーゼのような柔らかい布をグルグル巻いておきます。布にしわが寄らないし、刺した部分にもやさしいし。小さなクロスに刺すときはその布に糸で張りますが・・・クロスのほうをいらない布にとめつけてからってのもたまにやってみたりします。これも本に載ってたかな?

この、クロスステッチ用のクロス(ジャバクロスだったっけ)って、余りにもお高くありませんか?それがあって、手を出せないでおります。
最近は老眼の近眼で目がちよちよしますので、普通の綿布の縦横糸を数えるのもめんどうくさい。
麻の目が粗いやつに、ちよちよしないときに挑戦してみようかな。
DATE : 2009/02/18(Wed)09:49:46 EDIT  RES
*弓遊び2号さん*
いやいや、ありがたいです。
何もわからないところから始めているので。
(基礎の基礎だけでも直接どなたかに教えていただきたい。。)

>私の場合、刺繍用のフープには、ガーゼのような柔らかい布をグルグル巻いておきます。布にしわが寄らないし、刺した部分にもやさしいし。

ナルホド。
こういう知識は本には載ってませんよー

>この、クロスステッチ用のクロス(ジャバクロスだったっけ)って、余りにもお高くありませんか?

ちょうたかいです。(ちょう云うなw)
だから手持ちの目の粗いリネンに刺そうと思ったんですが
あまりに目が細かくて断念しました!(爆)

初心者はクロスステッチ用の布を使わねば
どうにもなりませんねw
DATE : 2009/02/18(Wed) 10:34
無題 By 紗羽 URL
手持ちのリネンに刺したいの?
確か...抜きキャンパスっていうのがあるよー。
私も、持ってるねんけど~~~。

これって、ジャパクロスの細目?(10㌢=52目×52目)
頑張ってるね!! ^^
DATE : 2009/02/18(Wed)10:50:22 EDIT  RES
*紗羽さん*
家にあるリネン布、刺そうと思えば刺せるカンジの
織り目なんですよー
もう少し慣れたらがんばってみようかなと。
それでもダメなら抜きキャンパスですね!

>これって、ジャパクロスの細目?(10㌢=52目×52目)

ジャパクロスですが45目×45目のです。
ちょっと目の粗いので練習してます=3
DATE : 2009/02/19(Thu) 11:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。