忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お花のモチーフは最終的にこういう形になりました^^







持ち手はモチーフの穴に通してボタンで留めただけ~♪
かがって付けるよりも簡単♪♪


今回初めてモチーフを後からつなぎました。
(今までは編みながらつなぐ方式ばかりだった)
最初は慣れなくてつなぐのにヒィヒィでしたが
なんとかそれなりにつなげましたよー
↑決して「綺麗につなげた」とは云わない、というか云えない^^;


今回参考にした本はコチラ▼

くるくる編んで。モチーフつなぎの小もの―1枚編んでまた1枚…ちっちゃながま口からカラフルショールまで くるくる編んで。モチーフつなぎの小もの―

図書館で借りてきました。私的には自分で買うまでもない本、かな?(失礼)


・ ピエロ さわやかコットン
・ かぎ針 4/0号
・ 本体 : 15cm×16cm (持ち手部分含まず)
PR


こないだ買ったバッグの本から
さっそくひとつ編んでみました♪



レース編みの弊害か、キツキツに編んでしまって
どうしてもサイズがひとまわり小さくなってしまいます。
もう少しササッと緩く編んだ方が
雑貨ぽくてかわいいとは思うんだけどw


コサージュは取り外し可能です。
実はまだピンをつけてなくて
ただバッグの上に置いてるだけだったり(笑)

後で内布とホックをつけてしっかりさせたいわー


・ ピエロ ベーシックコットン
・ かぎ針 5/0号
・ 本体 : 18cm×18cm (持ち手含まず)
【かぎ針編みのぺたんこバッグ】

普段のお買い物はミニポシェットを使っているこめりーな。
ポシェットだと両手が空いて商品を物色するのにいいのよね!

ということで、今回は普段使い用の
ミニポシェットをあみあみ♪



指定よりも細い糸を使ったので
またまたお財布しか入らないミニミニサイズになっちゃいました^^;
それ以外はまあまあの仕上がりかな。



持ち手部分には生成りのトーションレース。

テキストは“引き抜き編みでステッチする”となっていましたが
不揃いステッチになりそうなので
ちまちままつり縫いしました。

ヒラヒラが何本も出ていたせいで
途中何度も灰色ちゃんに襲われ
最終的には立って作業することにw
余計時間かかりましたよww




中袋もちゃんとつけたよ!

こめりーな家にはぶっ壊れミシン(20年近く放置)しかありませんから
全部手縫いでございます~
今回のは小さいからあっという間に出来たけど
サイズが大きい場合は大変だろうな^^;


・ ピエロ 雑貨ナチュラル(綿麻)、プレジデントラミー
・ かぎ針 4/0号
・ 本体 : 16cm×15cm (持ち手含まず)
【手編みのバッグが可愛いね!】より

メインの糸(ラミー100%)、よりが甘いどころじゃなく
ほとんどよってないような状態で手こずりました。
もう少しよってくれたらいいのにw
すべりがよくて編み心地はいいんですけどねー




かわいい~☆

でも本当にぷちすぎて
お財布しか入らない!(笑)
珍しく綺麗に仕上がっただけに残念だわ。

もう少し太い糸で編むか、目を増やすかして
ひとまわり大きなものを作りたいです!


・ ピエロ ベーシックコットン
・ かぎ針 6/0号、4/0号
・ 本体 : 14cm×21cm (持ち手含まず)

かぎ針編み大好き。ちいさな手あみかわいいニット―ニットパーティvol.3 (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)
【かぎ針編み大好き。ちいさな手あみかわいいニット―ニットパーティvol.3】

かわいいバッグや雑貨がたくさん載ってます♪
バッグはエコアンダリヤ率高し!
エコアンダリヤで編んだらかわいいんだろうな~と思いつつ
アンダリヤ買う余裕がないので
とりあえず手持ちの糸で編みまするwww

ここはたしかレース編み特訓ブログだった筈。。。
今回もまたレース以外の編み編み作品です。ヤベw




これは簡単♪
側面パーツを2枚とマチ&持ち手パーツ1枚を編んで
側面の周囲とマチ&持ち手をぐるっと綴じ付けるだけー

しかしマチ&持ち手が少々短く
ショルダーバッグとして使うにはちと苦しい。。。
(完成後発覚したため修正できず)
いつになったら出来・機能共にカンペキなものが
編めるのでしょうね、まったくw


・ ピエロ ベーシックコットン、プレジデントラミー
・ かぎ針 7.5/0号
・ 本体 : 16cm×20cm(持ち手含まず)
【手編みのバッグが可愛いね!】より

忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。