忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レース編みをするようになってから
それまであまり見ることのなかった
デザイン関係の本をよく手にするようになりました。


Communicating with pattern サークル・ドット (Communicating with pattern)    Communicating with pattern ストライプ (Communicating with pattern)

この2冊は身近にある円やしましまを集めた本。
デザインされた製品だけでなく、
たとえばサークル&ドットだったらマンホールの蓋とか
コインとかボタンとか動物の毛皮の斑点模様とか。。
そういったものがずらりと並んでいて
眺めているだけで楽しいし、勉強になります。



日本の伝統色 (Graphic Design)   日本の色辞典

日本の伝統色も素敵。
この豊かで繊細な色彩感覚!
微妙な色の違いを区別する感覚といい
そのひとつひとつにつけられた名前といい
日本人の美意識の高さが伺えます。



きもの文様図鑑―明治・大正・昭和に見る

これもうっとり~
きものの文様って美しいですよね。
【縞のデザイン わたしの縞帖】という本に載っている
日本古来のしましまにも心惹かれます。



ビーズの配色がわかる本―ビーズカラーコーディネート (レッスンシリーズ)

これはもっと実用的な本。
ジャグカバーのビーズ合わせの参考にしようかなと思いまして。

でもね~

「この色合わせ素敵!」と思っても
その色のビーズを揃えるのが困難なのよ、こめりーな地区w
ビーズの品揃え、色も種類も乏しいからww
あとこめりーなの懐具合にも問題アリ!(爆)


まぁそのうち活かされるときがくるでしょう。
とりあえず綺麗な本を見て、感性を磨くことにいたしますわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By もこりん URL
へぇ~~~
さっすがこだわり派こめさんだわーー
なんだかカラーリストみたい!
でもこういう本って参考になるんだよね(-ω-)ウンウン
パッチワークでも色あわせ本とかあると便利だもん!
「これとこれはアリかなぁ・・・」と不安になるとき、
活躍しちゃったりするんだよね!

>ビーズの品揃え
わかる。。。
ネットじゃモニターで色変わって見えるしー
実際見て買いたいよねぇ(;-_-) =3フゥ
DATE : 2008/02/12(Tue)11:52:47 EDIT  RES
★もこりんさん★
バツグンのセンスの持ち主ってわけじゃないので
こうして日々センスのよいものを眺めて
自分の中に綺麗な配色を取り込んでいこうかなと☆

パッチワークとか、もっと色合わせテクが必要でしょうねー
いっぱい色を使っていても調和の取れた作品ってありますよね。
やはりちゃんと考えられているのだなぁ。

>ネットじゃモニターで色変わって見えるしー
>実際見て買いたいよねぇ(;-_-) =3フゥ

ねぇ~w
関東某県に住んでいた時代はよかったですよ。
DATE : 2008/02/12(Tue) 15:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。