忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回非常に苦労した私。
気分転換するために糸の色を替えて
少しおもしろい編み方をするものを選んでみました。



この菱形は長編みの表引き上げ編みで
立体的になってます。
簡単な編み方でこういう模様ができるなんて
すんごく楽しい~♪

たぶんこの時点でスランプ脱出=3
なんて単純なんだ(笑)



最終段はタイヘンだったー!
ポコンとしているのはパプコーン編みだからです。
でも辛かったのはパプコーンではなく、
鎖と引き抜き編みを繰り返す部分だったり。
この最終段さえなかったら色違いを何枚か
編みたいところなんだけどな~w


・ #40・8号レース針・29cm
【1玉で編めるレース編み】より
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By もこりん
↓のようなドイリーも素敵なんだけど
個人的にはこういうパラパラ~~~っとした(どんなのじゃ!)デザインのドイリー、
めっちゃ好みなんだよねぇ~
ジャグカバーにした時、すっごい素敵そう!
引き上げ編みのところが立体的な薔薇?っぽくて素敵!

>糸欲しい
わかる(-ω-)
こめさんの場合、順調に消費してるもん、
買いたくなる気持ちもわかるよ!
でももこりんの場合は・・・減りもしないのに欲しい(笑)
DATE : 2008/02/04(Mon)18:25:36 EDIT  RES
★もこりんさん★
わかります~
私もこういうの好きです~~♪
コレはそのまま使うより、ジャグカバー的に使った方が
綺麗に見えるかも。

>引き上げ編みのところが立体的な薔薇?っぽくて素敵!

そうそう!
この菱形の部分がいいんですよね~
まわりがシンプルなだけに際立つのです^^

>>糸欲しい
>わかる(-ω-)

私ね、ついついいっぱいまとめ買いしちゃって
実は糸在庫がすんごいのよw
今はこないだポットホルダー作る用に買ったエミーグランデがすごくて
何で私こんなに買ったんだろうってww
そんななのに今度は#40の糸が欲しくて欲しくて=3
手芸に魂を売った人間がかかりやすい病気ですかね、こりゃ^^;
DATE : 2008/02/05(Tue) 18:09
やっぱり・ By ガジャのねーさん URL
見るからにその最終段は大変そうでしたヨ。
頭の中で編み方を考えつつ見てしまった。
でも、苦労の甲斐あって
動きのイメージが
綺麗なドイリーですね。
DATE : 2008/02/05(Tue)01:20:04 EDIT  RES
★ガジャのねーさん★
最終段、とにかく量が多くて!
編んでも編んでもなかなか終わらなくて辛かったです~

>でも、苦労の甲斐あって
>動きのイメージが
>綺麗なドイリーですね。

ありがとうございます^^
シンプルで、でも飾り甲斐のあるドイリーで
とても気に入っております♪
DATE : 2008/02/05(Tue) 18:13
無題 By ちえ URL
おっ!珍しくブラウン♪
大好きな色だす~。
ベージュ~ブラウンって、
汚れが分かりづらいぢゃない?
こんれまた、まわりが編み編みで
大変そうにゃり~。
ネット編みって早いけど、キレイにできなくって苦手だす。
こめさん、キレイな○になってるよ~♪
DATE : 2008/02/05(Tue)09:41:53 EDIT  RES
★ちえさん★
ブラウンもいいですよね!
汚れも目立たないし(笑)
普段は白かベージュを使っているので新鮮で楽しかったです♪
でもね、こういうブラウンの細い糸ってなかなかないんですよー
今のところピエロさんのところだけ。。。
(ちなみに100均のセリ○で売ってるレース糸は
ピエロさんの糸と一緒でした)
オリムパスで出してくれないかなと思ってます。

>ネット編みって早いけど、キレイにできなくって苦手だす。

そう、なかなか難しいんですよねw
仕上げのときに微調整して、やっとここの形に整形しましたよ=3
DATE : 2008/02/05(Tue) 18:18
無題 By 紗羽 URL
こういうナチュラルな色って、いいよね~。
周りとの調和もいいし、冬に使ったって
寒々しくないから好きです。
私も、2色買ってきましたーーー!

色違いって...!!??
何色、、レース糸を持ってるのでしょ ^^;

私はね...白、生成り、紅茶色(薄&濃)
グレー系かな??
そろそろ混ざり糸も買ってしまいそうです。
DATE : 2008/02/05(Tue)13:50:56 EDIT  RES
★紗羽さん★
普段あまり色糸使わないんですが
ブラウンはなじみやすいので使いやすいですね♪

>私も、2色買ってきましたーーー!

私もあの2色、持ってます☆
薄い方は今日初めて使ってみたのです。
チャコールグレーの方はピンクとの相性がよさそうだし
早く使ってみたいです。

>何色、、レース糸を持ってるのでしょ ^^;

今回紗羽さんがご購入された2色に加えて
白・ベージュ・濃ベージュ・ブラウン・ピンク(いちごポッ○ー色)
抹茶色・黒 です。
こうして見ると結構持っているように思えますが
もっともっとほしいのです~!
DATE : 2008/02/05(Tue) 18:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。