忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

委託用の作品の合間に自分用のバッグも作ってました。




まるであさりのようなフォルム!
(だから“貝殻バッグ”/笑)
編み図よりギャザーを余計に寄せたら貝殻フォルムになったのです。

初バンブー持ち手つきバッグですよー

作りかたはわりと簡単。
縁編みの拾い目さえなければの話ですがw
(拾い目だけは絶対に好きになれない。これからもきっと)

ただ、毎回そうだけど
編み地が単調すぎて途中でモーレツに厭きてしまいます。
そこを我慢して一気に編み上げましたわ。




行き当たりばったりでテケトーではありますが
一応内布もつけました。

それからマグネットホックも。
妙なところについてますが
ここにつけざるをえませんでした。

わりと物は入るし出し入れもしやすいので
これから重宝しそうなカンジです。



・ ピエロ 麻シリーズ(RC-6)
・ かぎ針 4/0号
・ 本体 : 25cm×30cm (持ち手部分含まず)
世界の編物 2007春夏号より


レーヨン70%・リネン30%のこの糸、どうにもならんよ。。
レーヨンの糸にくっついてる繊維クズが麻なのか!?ってカンジ^^;
でも色は素敵です。
独特なニホヒはしますが、時間とともに薄れていく模様。
このバッグでほぼ使い切ったのでよかったわ、ホント。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By 紗羽 URL
貝殻バッグ、、なかなかいい感じーー!
使い勝手もよさそう・・・内布ついてるし~~。

糸を使い切ると、何だか“ホッ!”っとしますよね?
わたしも・・・使いかけが、いーっぱいです(苦笑)
消費しなきゃなのに、、探している糸があったりで困ったもんだ!
DATE : 2008/07/01(Tue)16:53:24 EDIT  RES
*紗羽さん*
このバッグ、口がぱっかり大きく開くので
小ぶりですが使い勝手いいですよ~♪

>糸を使い切ると、何だか“ホッ!”っとしますよね?

定番糸ならともかく、これっきり買わないであろう糸が
中途半端に残るとどうしよう?ってカンジですもんね(笑)
特に今回の糸は使い切ってよかったですよー

>消費しなきゃなのに、、探している糸があったりで困ったもんだ!

編み編み人のサガというか(笑)
私も同じです、これ以上どうすんだ!?って思うんですが
誘惑に負けそうで怖いー!!
DATE : 2008/07/13(Sun) 08:50
わお♪ By ぴか
すごい~。
糸っていうかヒモっていうかが、こうやってカタチになるんだ~
(↑レベルの低いヒト^o^;)

丁寧に編んだ、カワイイちゃんたちを猫の家に託していただいて
ありがとうございました。
なんかこう、手作業のよさがあってかわいらしいものが
お店に並ぶだけでもウレシイのですが
こめりーなさんの作品は、すっごくきれいで
自分にできないものだから(あみもの)余計にウレシイです。
お品物も、とっても好評♪
この先もワクワクしちゃいます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m
DATE : 2008/07/01(Tue)17:10:51 EDIT  RES
*ぴかさん*
そうそう!
1本の糸がこんなカタチになるってミラクル!!(笑)
編み技術を開発した人ってスゴイとか思います、私も!

>丁寧に編んだ、カワイイちゃんたちを猫の家に託していただいて
>ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます<(_ _)>
いい経験させてもらってますよー
まだ技術的に未熟なので、とにかく丁寧に
を心がけて編み編みしてます^^
これからもどうぞよろしく!
(あ、また後程メールいたします)
DATE : 2008/07/13(Sun) 08:54
無題 By 弓遊び2号
ビーナス生誕の『ホタテ貝』のほうが、似てなくない?
決して『ホタテマン』じゃなく。

私もピエロの糸をよく(というか殆どピエロ)使いますので、糸の使い心地を教えてもらって助かります。この糸は買わないぞ!と。


あ、こめさんの委託先のショップ、昔私が住んでいたところの近くでしたよ。地球はちちゃこいですね!
DATE : 2008/07/02(Wed)09:30:25 EDIT  RES
*弓遊び2号さん*
実はホタテかあさりか悩みました(笑)
中に物を入れるとあさり状態になるのであさり、
物を入れてないときはホタテでお願いします!
(ってナニをお願いしてるんだか)

>この糸は買わないぞ!と。

実際買ってそして編んでみないとわからないですからねー
弓遊びさんのお役に立ててよかったわ!

>あ、こめさんの委託先のショップ、昔私が住んでいたところの近くでしたよ。地球はちちゃこいですね!

奇遇!
私もね、すんごく近くに住んでたんですよー!!
ということは弓遊びさんと私も近くに住んでいたことがあることに!?
わぁお!!
DATE : 2008/07/13(Sun) 09:00
ステキ☆ By ライラママ URL
うぎゃー!
レトロな雰囲気もほんのり漂うかわいいバッグですねー!
確かに貝殻チック。
ちょっとオシャレに”シェルバッグ”ってのはどうですか~?(笑)

こういう竹の持ち手なんかを使ったりすると高級感が出て使いやすいですよね^^
バッグ本体もちょっとつやっとした感じにも見えるし、すごくかわいい♪
私は単調な編み目のモノが得意です(笑)
いちいち編み図見なくても編め進められるから、家事や用事の合間に気軽に編めるのです~。

ピエロさんの糸で繊維クズに見えるの多いですねぇ^^;
変わり糸が好きなのでネップ入りとかついついそういうのに手が出ちゃうんだけど、編んでみたら使い古しの毛玉つきまくりに見えてがっかりしたことがあります(;^□^)
DATE : 2008/07/02(Wed)09:31:19 EDIT  RES
*ライラママさん*
シェルバッグと命名されると途端にオサレ雑貨ちっくに!
これはちょっとダサ風味があるので
貝殻バッグがお似合いカモ(笑)

>こういう竹の持ち手なんかを使ったりすると高級感が出て使いやすいですよね^^

ちょっとしたことなんですけど
違ってくるんですね~

>ちょっとつやっとした感じ

ちょっと光沢のある糸なんですよー
編んでしまえばわりといい糸なんですけどね。

>私は単調な編み目のモノが得意です(笑)

たしかに家事の合間だといちいち編み図見ないといけない
フクザツなものより単調な編み目のほうがいいですね^^
私はガーッと集中編み編みタイプだから
単調な編み図が辛いんだな、きっと^^;

>編んでみたら使い古しの毛玉つきまくりに見えてがっかり

私もがっかり経験者w
編んでみたらなんかチガーウ!
玉で見るのと編み地で見るのとでは違うのね~^^;
DATE : 2008/07/13(Sun) 09:10
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。