忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダルマレース糸を使いきろう企画☆
とにかくデカイ作品を編んで一気に減らそうという
そんな不純な動機で選んだのがこの作品。





か~わ~い~い~~~

しかし困ったぞ、いかんせん編んだのが2ヶ月も前のことで
そのときの記憶があんまりないぞw





花モチーフを10枚つないでます。
途中で厭きるかなと思ったらそうでもなかった記憶がうっすらと。。

それよりも縁編みがきつかったような。。。

このサイズのものを編むのは2回目ですが
小さなモチーフをつないでいるぶん
こっちのほうが気持ち的にラクでしたわ。
でも今後しばらく大きい作品はいいや(笑)


・ ダルマレース糸 #40 (白)
・ 8号レース針
・ 59cm
【優美なレース編み】より
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By 紗羽 URL
デカっ!・・・でも、可愛いねーー!
作ろうと思いつつ、眺めては"パス!”してるヤツです。
どーも〔モチーフつなぎ〕頑張りたくない(>。<;)

こめさん、コレ・・・〔美しい・・・〕じゃなくて~~
優美なレース編み or レース編み華麗なドイリーの
どっちかじゃなかった?

メッセ、ありがと~☆あとで、メッセ送りますです ^^;
DATE : 2008/07/23(Wed)11:07:00 EDIT  RES
*紗羽さん*
私も同じ!
眺めてはパスしてきた作品でした!!
こめりーな母が前々からデカイの作れとうるさかったのもあって
重い腰あげてようやく編みましたよ~


>どーも〔モチーフつなぎ〕頑張りたくない(>。<;)

これもよくわかる~~
モチーフつなぎってなんか億劫。
方眼編みより億劫なのです。


>優美なレース編み or レース編み華麗なドイリーの
>どっちかじゃなかった?

ヒャー間違えてたーー!
(リンクメモをコピペしてるんですが
優美~の下が美しい~なもので間違った模様)
ご指摘ありがとうございました、修正しました。


>メッセ、ありがと~☆あとで、メッセ送りますです ^^;

お手数おかけしますが
よろしくお願いいたします^^
DATE : 2008/07/23(Wed) 11:17
無題 By 弓遊び2号
うむぅ~私もこれ、製作候補に挙げて?年たちます。

毛糸ならば苦にならぬモチーフも、レースだと手が・・・出ないのです(それは、1コ作ってみて非常に疲れたから)。

みんな、おんなじの、ながめてんだなぁ。
DATE : 2008/07/23(Wed)14:22:19 EDIT  RES
*弓遊び2号さん*
ありゃ~弓遊びさんも?(笑)
見送ってる人かなりいそうですね、コレ。

サイズの問題なのか、モチーフつなぎのせいなのか
いいなと思っていてもなかなか手が出ない作品なのかも。


>毛糸ならば苦にならぬモチーフも、レースだと手が・・・出ないのです(それは、1コ作ってみて非常に疲れたから)。

私なんて毛糸もレースも等しく「苦!」ですわ。
つなぎに慣れてなくていちいち基礎本を開かなきゃだし
糸始末嫌いだし~~~

でもストールとかブランケットとか作りたいので
そんなこと云ってられないのです。
弓遊びさんのように「毛糸ならば」と云えるようにならねば(笑)
DATE : 2008/07/24(Thu) 15:27
芸術だね! By てふ
うっとり~♪ かわいいね。
これは、どうやって保存するの??
テーブルに飾る?? 眺めて居たいし、埃を掛けたくないし。
どうするのかしら?他人事ながら、心配。心配。
それにしても、綺麗です。
きっちり、きっちり 編むといいのかな。
これだけ、きっちりだと、指が疲れて痛くなりません??
それとも、レース編みってそういうものなのかしらん???
DATE : 2008/07/24(Thu)20:13:16 EDIT  RES
*てふさん*
ウフフ~ありがとうございます^^
やっぱりコレ、かわいいですよね♪
自己満足全開です(笑)


>これは、どうやって保存するの??
>テーブルに飾る?? 眺めて居たいし、埃を掛けたくないし。

これは客間のテーブルに飾ることになりました。
ウチ、使ってないドイリーはもれなくプレゼント企画の
対象になりますので、保存という概念がないのです~


>きっちり、きっちり 編むといいのかな。

目が緩くなるのが嫌なので
きっちり、きっちり編んでます^^
そのほうがきれいに仕上がるみたい。
レース開始当初の「ギッチギチ」状態から比べれば
緩んだほうなんですけどね~(笑)

>これだけ、きっちりだと、指が疲れて痛くなりません??

ギッチギチに編んでた頃は手も指も肩も疲れましたが
今は大丈夫です^^
でも左手人差し指(糸を繰り出す指)のダメージが大きいんですよ~
常に絆創膏でガードしつつ編んでます!
DATE : 2008/07/25(Fri) 13:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。