忍者ブログ
* あみトレ=あみものトレーニング * 日々是精進、あみもの初心者のレース編み訓練記録 *
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンプルな四角いドイリーを編んでみました。



なんで写真がこの角度なのかって?
それはね、微妙に歪んでいるからだよ!(爆)
(ちゃんと直したんだけどな~w)


このドイリーを編んでるときの記憶って
糸がとんでもなかった、これしかありませぬw

途中で細くなったり太くなったり
ヨリがまったくなくなったり。
挙句、細い糸が何本か引きつってこんがらがってる始末。
(特にダメダメな部分は切りのぞくしかなかった)

たまたまダメ糸玉に当たったということなんでしょうが
それにしてもひどかったです。

今気づいたんだけど、クレーム入れてもいいケースですよね、コレ。
でも代わりにまたこのレース糸が送られてくるのは
勘弁してほしいのでまぁいいか。



そんなこんなで人様に差し上げられるようなクオリティーではないので
ウチに残して使うことにしますわ。
幸い、こめりーな母はこの低クオリティーにはまったく気づかず
四角いのもいいねーなどと申しておりますし
問題はないでしょう。



・ ピエロ コットンレース糸#20 (白)
・ 0号レース針
・ 28cm×28cm
【かんたんレース編―花のレース【より
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    secret
無題 By 紗羽 URL
ほぉー!ほぉおーー!!
ピエロさんの20番は、、そんな感じなんだ・・・
今、、40番編んでるけど・・・支障なしなんだよ。
これがさ、、ここにしかない色だから仕方ないよね?

普通は、、DMCかオリムパスで編みたいよーー!切望。

取りあえず...消費していきまひょ☆
DATE : 2008/07/29(Tue)16:28:41 EDIT  RES
*紗羽さん*
一応ピエロさんの名誉のために。。
ここまでひどい玉は初めてですよー!(笑)

編み心地については好みの問題もあるかと思いますが
私はコットンレース糸よりもやわらかレース糸の18番のほうがいいかな。。


>今、、40番編んでるけど・・・支障なしなんだよ。

40番は大きな問題ないですよね。
あの値段を考えれば編み心地も悪くないし。
何より色!
こげ茶とか他のメーカーにはないですもんね~


>普通は、、DMCかオリムパスで編みたいよーー!切望。

すっごくよくわかりますー!!!(笑)
久しぶりにオリムパス使ったら
針のあたりがやわらかいのと編み地がしっかりするのとで
やっぱりオリムパス、いい。。 と
再認識いたしましたわ。

ということで、オリムパスやDMCだけを使うためにも
今ある他の糸たちを消費すべし! 消費すべし!!(笑)
DATE : 2008/07/29(Tue) 16:41
無題 By もこりん URL
あら、可愛い♪
シンプルだけれど編地に濃淡(?)があって可愛い~
でも編んでる記憶より糸の記憶しかないとは(笑)
そんなにすごい糸だったの??
糸が割れるどころじゃなくって太さが変わるって一体・・・・
そりゃー確かにまた送られてきても困るよね(´-ω-`;)ゞポリポリ
インポートの毛糸を編んでてそういうのがあったなぁー・・・・
毛糸だと太さが違うと編地の厚さもテキメン変わるから
それこそ切って捨てる以外どーしよーもなかったよ。。

こめりーな母さま、気づいてっっ(笑)
DATE : 2008/07/30(Wed)12:38:58 EDIT  RES
*もこりんさん*
シンプルだけどさりげなくかわいいですよね、コレ♪
四角とか楕円とかって収まりがいいので
使い勝手としてはまんまるよりいいかもしれません^^


>でも編んでる記憶より糸の記憶しかないとは(笑)
>そんなにすごい糸だったの??

1年編んできたけど1番ひどかったよー!!(笑)

編んでる途中で急にヨリがなくなってね。。
それから太くなったり細くなったり、で、最後に糸が分解されて
ゴチャゴチャーっとなっていたのです。

そんなのが市場にまわっていいのか!?
糸のチェックとかしないのか!?!
そう思いましたデスヨww


>そりゃー確かにまた送られてきても困るよね(´-ω-`;)ゞポリポリ

サヨナラできればいいという心境になりましたわー


>インポートの毛糸を編んでてそういうのがあったなぁー・・・・
>毛糸だと太さが違うと編地の厚さもテキメン変わるから
>それこそ切って捨てる以外どーしよーもなかったよ。。

そうそう、このドイリーも繊細な編み地の部分もあれば
ぼってりした編み地の部分もあり。。
母はそれでも気づきません(笑)

ヨリがなくなった部分から全部切り取ればよかったんですが
終盤の2段くらいほどかないといけなかったのでやめました。
DATE : 2008/07/30(Wed) 17:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ / [PR]
ヒトコト
10/26 0:00 頃
委託販売がスタート予定です。

どうぞよろしく~☆


★委託先のネットショップです★


手作り猫雑貨・オリジナルハンドメイド
猫グッズのオンラインショップ 猫の家

★つぶやいてます★

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 ひとは]
[03/06 もこりん]
[03/05 弓遊び2号]
[03/04 remi]
[03/04 紗羽]
最新トラックバック
ブログ内検索
お世話になってます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキング

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作りたんけんたい 手芸・工芸関連サイトのサーチエンジン



  (since 08.4.1)
ドリコム
TBP
プロフィール
HN:
こめりーな
性別:
女性
自己紹介:
編み歴1年の初心者。
猫に邪魔されながらもひたすら訓練する日々。